人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物リメイク



実家の母が亡くなったおばあちゃん(母の母)の部屋の整理に行ったところ、

古い着物が何点か出てきたそうです。

その中の1つは真っ黒の正絹の着物。

なんでも、養蚕をやっていたおばあちゃんが、

飼っていたオカイコさんからとれた絹糸を、

自ら紡ぎ、織り上げて作った着物だとのことでした。





もう着ることは出来ないけど、

何かの形で残したかったんです。

そう言うわけで、リメイクしてカバンにしてみました。


着物リメイク_d0038485_13442784.jpg



表地におばあちゃんの絹布を使い、

リボンで花を刺繍しました。


着物リメイク_d0038485_13454633.jpg



そして裏地も着物地。

こちらは母の羽織の生地を使いました。


着物リメイク_d0038485_13464065.jpg



残せる地はわずかだけど、

親子2代の思い出が詰まった作品になりました。





次女の卒園式と入学式に持ちたいと思っています。

そのあとは娘達に譲ろうかな。
by qmiqmy | 2006-02-20 13:49 | ソーイング


夫と子ども三人の日常


by qmiqmy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

QRコード


携帯電話でも
ご覧になれますよ!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧