人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝☆卒園





我が家の次女が、

5年間通った保育園を卒園しました。

あっという間の5年間。

その間に、弟が生まれたり、難聴が発覚したりと

色々ありましたが、

健康で無事卒園することが出来ました。

ひとえに、一生懸命保育してくださった先生方と、

色々援助してくれた、

両家のおじいちゃん、おばあちゃん達のおかげです。

ありがとう。

本当に感謝です。






思い起こせば、2年前の長女の卒園式。

たんぽぽ組(年少)在園児として、卒園式に参加していた子達。

式が始まって10分もしないうちに飽きてしまって、

花道の花はむしるわ、

後ろを向いて椅子をガタガタ鳴らし始めるわ、

ケンカはするわ、

脱走しようとするわで、


史上最悪のたんぽぽ組


と称された子達。

卒園児の保護者として式に参加していた私ですが、

真四角の隊列が

みるみるうちに ひし形 になり、

果ては ウェーブ状に うねっていく様子を見て、

感動の涙も引っ込んでしまい、

笑いをこらえるのに必死でした。

(ちなみに、普通のたんぽぽ組さんは

 ちゃんと式の最後まで隊列を崩すことはありません。

 もちろん花もむしりません。)






そんな出来事がちょうど2年前のこと。

当時は

「こんな子達がちゃんと卒園できるのか?」

と心配しましたが、

今回の卒園式での姿は堂々として落ち着いて、

立派な姿を見せてくれました。

成長したなぁ。

そう思うと、今度はちゃんと感動の涙があふれました。





4月からは小学生。

また一番チビッコからのスタートです。

この保育園生活をバネに、

小学校でも頑張って欲しいです。


祝☆卒園_d0038485_228678.jpg

by qmiqmy | 2006-03-29 22:07 | 次女


夫と子ども三人の日常


by qmiqmy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

QRコード


携帯電話でも
ご覧になれますよ!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧