人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自閉傾向


(最初に、今日のブログは長めです)





先日の記事でチラッと書きましたが、

実はうちの息子、自閉傾向が強めです。




と言っても、典型的な自閉症ではなく、

「自閉っぽいところがある」

というぐらいです。




普段の生活で、所々に気になるところがあるのです。




自閉症と言えば、

・社会性

・想像力

・コミュニケーション能力

に問題や障がいがあるということですが、

うちの息子にも若干そのような傾向が見られました。







まず、社会性。

息子の年齢になると、お友達との遊びを求めるようになりますが、

息子は相変わらず1人の世界で遊んでおります。

他者への関心が薄いのです。





次に想像力。

見立て遊びは出来ますが、

ごっこ遊びはあまりしません。

自分が何かの「役」になりきることが少ないのです。





そして、コミュニケーション能力。

これに関してはあまり問題は感じないのですが(※よく喋るので)、

しゃべり言葉が年齢に対して、幼いようにも思います。






そして、ハサミが使えない、じゃんけんのチョキが出来ないという、

手先の不器用さ。

三輪車がこげない、ブランコに乗れないといった

身体的なぎこちなさ。





そんな症状がチラホラ現れます。





ここ半年程、保育園の先生と経過観察してきたのですが、

やはり一度専門の機関へかかった方が良いと言われ、

本日市内にある

「養護訓練センター」

へ行ってきました。






先生のカウンセリングを受け、

やはり息子のためには

「療育」を行っていくことが良いと判断したので、

これからしばらくの間、センターに通うことになりました。






小学校に入ったら、

本人の意志とは関係なく、

集団行動をとって行かなくてはなりません。

その時に少しでも困難を感じることがあれば

息子自身にとって

それはとても辛いことだと思います。



その時の息子の困難を少しでも軽減するため、

そして自立し、

よりよい社会生活を送っていくためにも

いまできる最大最良の手段は講じておこうと思います。





息子、これから頑張ろう!

お父さんもお母さんも頑張るよ!
by qmiqmy | 2007-02-05 13:16 | 息子


夫と子ども三人の日常


by qmiqmy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

QRコード


携帯電話でも
ご覧になれますよ!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧